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2010.11.14 Sunday | category:-
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バイオハザード ディジェネレーション
2009.01.17 Saturday | category:映画
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「ミラーズ」を観てきた
2008.12.29 Monday | category:映画
JUGEMテーマ:映画館で観た映画
映画ミラーズを早速観て来た。
予告編の冒頭で、「本当に18才ですか?」と何度も聞き返す
その趣向に、「こらもう、相当なホラーシーンがあるんだべー」と
期待しており、絶対観るぞと決心していたのだ。
…で。初日の初回を観たんですが。
ダークナイト再見
2008.12.25 Thursday | category:映画
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世界でいっとースリルなコンテンツ
2008.12.11 Thursday | category:映画
JUGEMテーマ:叫び!
あるコンテンツを複数のメディアで展開する場合、
ほぼ同じ内容で展開させる場合と、メディア毎に最適化させて
展開する場合がある。
前者はかつて角川書店が行ったメディアミックス戦略で、
同じ作品を小説、映画、コミック……という異なる媒体で展開することで、
映画しかみないお客さん、コミックしか読まないお客さん……のような
人へのリーチを可能にした。
一方後者は、成功例とは言いがたいけど、スクウェアエニックスの
ポリモーフィックコンテンツ戦略が該当すると思う。
FFVIIの世界観を使って、異なる時代の異なる物語を、PS2、PSP、携帯電話…
という異なる媒体で展開した。
こちらは、メディアミックス同様に異なる媒体のお客さんへのリーチを可能と
しつつ、世界観だけ共通でコンテンツ自体は異なるため、うまく行けば
お客さんに「全部買ってもらう」コレクター欲を刺激することができる。
また、作品内容がメディアによって最適化されるため、作品の質を高めることも
でき、お客さんの満足度を高めやすいというのもメリットか。
どちらも、ビジネスの原則である、一個の素材を使いまわす発想に忠実な
戦略で、戦略としては素晴らしい。戦略としては。
さて。
たまにはアカデミックなことを書いてみた俺様ちゃんなのであるが、
ちょっと頭よさげな俺様ちゃんを演出したりして婦女子にアピールしたいわけ
じゃあない。断じてない!断じて!!
ぶっちゃけ戦略なンざどうでもいい。
来年、ゲーム化、アニメ化などのメディアミックスを行ってきた、
歴史ある日本のコミック作品がいよいよハリウッド映画化されようと
しているが──。
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