

| スポンサードリンク | | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Entry: main  << >>
フィクションの嘘と、嘘に見えるリアル。
JUGEMテーマ:叫び!


映画の描く宇宙
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081205/1010307/?P=2


●下の法則:重力は常に観客が見ている画面の下に向かってかかる
●音の法則:空気のない宇宙空間でも爆発が起きると爆発音が聞こえる。しかもどんな遠くの爆発でも時間差なし。爆発と同時に音が聞こえる
●星の流れの法則:宇宙の星々は非常に遠くにあるので、宇宙船がどんなに速く移動しても窓の外を流れ去っていくということはない。しかし映画では高速で飛ぶ宇宙船の窓の外を星が流れ去っていく
●真空イコール無重力の法則:エアロックなどで空気がある時には重力がある。空気が抜けると無重力になる
●宇宙ふわふわの法則:宇宙に出た物体は実際には地球を回る軌道に入る。ひとところの上にとどまれる軌道は赤道上空の静止軌道しか存在しない。しかし映画では、地面の遙か上を衛星がふわふわと浮いている
●小惑星帯過密の法則:実際の小惑星帯はすかすかで個々の小惑星にランデブーするほうが難しい。しかし、映画の小惑星帯は中で宇宙船が小惑星を避けつつ鬼ごっこができるほどに過密である
●氷の惑星、砂漠の惑星の法則:現実に地球は氷に覆われた地域も砂漠の地域もあるが、映画に出てくる惑星はたいてい惑星まるごと氷に覆われていたり、惑星全体が砂漠だったりする
●エンジン噴射しっぱなしの法則:現実の宇宙機は、加速が終わるとエンジンを停止して慣性飛行に入る。宇宙には抵抗となる空気が存在しないので、そのままずっと運動し続けるわけだ。しかし、映画の宇宙機は飛行している間中、ロケットエンジンを動かし続ける


もう一つの映画宇宙の法則
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51149936.html


宇宙戦争の法則:
地球上の戦争と同じような理由で戦争が始まり、同じような感覚の有人戦闘が繰り広げられる。


──上記2ページを見て。
以前何かで見た──なんだったか覚えてない──んだけど、映画で
推進中の潜水艦が海底で停止するシーンを描く際、
潜水艦が停止する寸前、ちょっと前まで進んで、若干戻って止まるという
描き方をするそうな。

ところが、実際にはそんなことはなく、
徐々にスピードが停止して、最終的に停止するらしい。
つまり、スピードのあまりちょっと前に進んでしまう
などということは起こらない。

しかしながら、現実の通りに描いてしまうと、本物らしく見えなくなる。
だから、ウソだと分かっていてもそう描くそうな。

今でこそCG全盛になったけど、その昔、特撮とかVFXとか言われてた時代があった。
現実には撮れないシーンを、ミニチュアとか使って撮影するわけなんですが、
これも何の映画だったか忘れたけど、ハリウッドの映画(確か)で、
タンクローリーを横転させるシーンがあった。
そのシーンでは、実際の車を横転させるという撮り方もやったけど、
ミニチュアでやったほうが迫力があったから、ミニチュアで撮影したシーンを
採用したそうな。

つまり、現実的にリアルかどうかが大事なのではなく、いかに観ているお客さんを
楽しませられるかどうかってところがポイントってことですな。

これって当たり前なんだけど、意外と忘れやすい。
だから、ゲームを作るときには忘れないようにしないといけない。
ゲームにもゲームで、本物っぽく見せる演出ってのがあるわけだし。
ただ、あまりにもリアルから離れすぎると、荒唐無稽すぎて、
こんどはギャグになってしまうのが難しいよなー。

そんなわけでつまりアレだ。
キン肉マンが物理法則無視してるってのも、おもしろいからオールオッケーってことだ!
……小学生の時、超夢中になったもんなあ……。

映画の描く宇宙
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081205/1010307/?P=2

もう一つの映画宇宙の法則
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51149936.html
| Kaz-A | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

| スポンサードリンク | 12:59 | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Comment








Trackback

Wuah!-倭-ワー-

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 空想ゲームAWARD2009に参加します!
    Wuah! (10/02)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    Wuah (08/31)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    樹! (08/29)
  • 「きみとぼくと立体。」
    wuah! (04/06)
  • 「きみとぼくと立体。」
    eno (04/04)
  • 256BROS に参加してきた。
    Wuah (04/02)
  • 256BROS に参加してきた。
    Hatchy (03/31)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    wuah (01/17)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    Hatchy (01/15)
  • 「何食べる?」と聞くと「何でも良い」と言うくせに、いざ具体的に提案すると「それはイヤだ」と言う女の子攻略マニアル
    wuah (12/15)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode