

| スポンサードリンク | | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Entry: main  << >>
ニンともカンとも世界に誇る日本の文化、NINJA!
JUGEMテーマ:叫び!


リュウ・ハヤブサ

和(倭)──つまり日本を大事にするとのたまいましたが、
やはり日本といえば忍者。
いやさNINJA。

いわゆる日本の中世において
諜報活動にいそしむ職業でございますが、
世界的には、世界最強の職業ということで
認識されている(に違いない)。

あらゆる武器を使いこなし、忍術と呼ばれる術を使い、
霧のように隠れ猿のように飛ぶ、東洋の神秘!
それがNINJA。

日本人男子であれば、
誰でも子どものころはNINJAに憧れたでしょう。
日本人男子は幼少のころ、
誰でもNINJAかガンダムか仮面ライダーの
いずれかに憧れるモンです。

かくゆう俺も、NINJAに憧れました。

「忍者ハットリくん」では、
水蜘蛛の術といって、
靴底に円形の板のようなものがついた靴を履くことで、
水面を歩く術が出てきますが、
これに憧れ、
水泳のビート版を二つ水面に置き、
乗っかろうとしたり。

でも結局できず、
ひっくり返り続けたことから、
修行が足りないんだと思い、
NINJA修行に精を出しました。

具体的には、
マフラーを首にセロテープでつけ、
マフラーの端が地面に付かないように走る。

これは「忍者ハットリくん」がやっていた、
襟巻きが地面につかないように走ることで、
忍者の素早い走りを身につける
──という訓練を真似たものです。

しかし、セロテープの接着力が弱く、
マフラーがすぐ外れてしまうという結果をまねきました。

この修行の甲斐あって今では、
NINJAどころか一般人より走るスピードが遅いです。

また、高いジャンプ力を鍛えるため、
毎日タンポポを跳ぶという訓練もしました。

これは
「忍者ハットリくん」がやっていた、
麻の種を植え、
成長してくる麻を毎日ジャンプすることで
忍者のジャンプ力を身につける
──という訓練を真似たものです。

しかし、麻と違ってたんぽぽは高く育たないし、
育つスピードも麻と違って遅いため、挫折しました。

麻を手に入れようかとも思い、
おばあちゃんに相談したところ、
麻は麻薬だから普通には買えないことを諭されました。

おかげで俺は、
今やマリファナが登場する「GTA」が大好きです。イヤそれは違うか。
(まあGTAは好きだけど。「GTA ChinaTown Wars」欲しいし)

まあそうしてNINJAの道を挫折してしまった俺だからこそ、
NINJAには思い入れがあるし、
ゲームの中でもNINJAを使っていきたいなと思っています。

ア、いっそのこと社名をNINJAに変えるってのもアリかと思いましたが、
NINJA TOOLSさんとカブるのでやめときます。

で、本日の絵は日本が誇る最高のNINJAゲーム、
NINJA GAIDEN 2よりリュウ・ハヤブサ。

NINJA GAIDEN 2については、前に書いたレビューですが再掲載しときます。

難しい難しいといわれるニンジャガイデンシリーズだけど、
イージモードも装備しており、初心者にも敷居が低い。

とはいっても、敵は本気でこっちを殺(ト)りに来やがるので、
油断はできません。
つっても、決して序盤からヒーヒー言うほどの難しさではないのです。

NINJA GAIDENの「難しさ」は──
「何も考えずボタン押すだけで敵が倒せる」
「一回も死なずに全面クリアできる」
という前提で考えてプレイした際に生まれているものではないかと思います。

NINJA GAIDENは、「避けて」、「斬る」ゲームといえます。
敵キャラは誰でも「隙」が設定してあり、そこを突けば倒せるのです。
まずは相手の攻撃を避けるなり防御するなりして、相手が隙を見せた
タイミングで、攻撃を入れる。
なので、相手を一方的にタコ殴りにするという猪突猛進プレイスタイルで
突き進んでいくと、痛い目を見るワケ。
非常に知的なゲームといえましょう。

そして、「避けて」、「斬る」をはじめた途端、このゲームの操作性の
あまりの良さに感動するんじゃないでしょうか。
非常にレスポンス良く反応する主人公の動き。
上手く避け→斬ることができた瞬間の動きの美しさ、反応の気持ちよさには
麻薬的なモノがあります。
この「操作する気持ちよさ」は、ゲームというメディアでしか味わえない
快感。是非堪能して欲しいトコロです。

で。NINJA GAIDENといえば「残酷表現」。
一面の血の海と化すステージ、
四肢を欠損していく敵、
飛び散る肉片…
──とまあこれ、クラウザーII世が好みそうなシチュエーション。

ですが、ここにも知的なテイストが隠れています。
例えば手を欠損させた敵は攻撃を行えず、足を欠損させた敵は這うことしかできなくなり、
首をはねた敵は即死します(不死系の敵除く)。
武器や技には欠損させやすさという要素があるため、敵の欠損を狙うか、それとも
コンボで行くか、などなど、戦術の妙味を楽しむことができるってなスンポー。
非常によくできてる!!

惜しむらくは、板垣がテクモを退社してしまったため、続編のクオリティに
不安が残ること。
でも是非これからも、このシリーズは出し続けて欲しい!
そう願わずにはいられないのです。
| Kaz-A | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

| スポンサードリンク | 10:45 | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Comment








Trackback

Wuah!-倭-ワー-

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 空想ゲームAWARD2009に参加します!
    Wuah! (10/02)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    Wuah (08/31)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    樹! (08/29)
  • 「きみとぼくと立体。」
    wuah! (04/06)
  • 「きみとぼくと立体。」
    eno (04/04)
  • 256BROS に参加してきた。
    Wuah (04/02)
  • 256BROS に参加してきた。
    Hatchy (03/31)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    wuah (01/17)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    Hatchy (01/15)
  • 「何食べる?」と聞くと「何でも良い」と言うくせに、いざ具体的に提案すると「それはイヤだ」と言う女の子攻略マニアル
    wuah (12/15)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode