

| スポンサードリンク | | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Entry: main  << >>
せつなさと愛しさと心強さと映画とゲームと小説と
JUGEMテーマ:ゲーム


ゲームと映画

部屋とYシャツと私。
こんにちわ。ワーの中の俺です。

結構前だけど、こんなニュースを見ました。


日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210175.html


ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さんは、日本のゲームメーカー
がふるわない原因について(1)得意としていたRPGやシミュレーションゲームは欧米で
人気が低いこと(2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で
「油断」が生じたためだ、と分析。

そして、欧米でゲームビジネスを積極的に展開しようとしても、今や身動きが取れない
悲惨な状況になっているというのだ。

例えば、欧米ではアメフトやサッカーといったスポーツゲームや、「スパイダーマン」
など映画を題材にしたゲームが人気だが、スポーツ団体や選手、人気映画のゲーム化
権利はすでに押さえられていて、新規参入は難しくなっている。また、アメリカでは
ゲームソフトは大手量販店で販売されるが、そうした店舗の棚も押さえられ、棚の5%
程度しか日本のソフトは店頭に並ばないのが現状だという。
もちろん「ポケモン」などの任天堂のゲームや、「メタルギアソリッド」「バイオハザード」
といったシリーズは大ヒットしたが、全体から見るとヒットしたタイトルは少数でしかない。


──俺は日本のゲームも欧米のゲームも、同人ゲームも、
ゲームと名の付くものはジャンルを問わず一通り遊んでいますが、
日本のゲーム、海外のゲームで明らかに目指している方向が
違うのを感じる。ビンビンに。

日本のゲームは、大きく任天堂のゲーム、任天堂以外のメーカーのゲーム、
同人ゲームの三つに分けられると思う。
(ゲーム単体で見ていくと例外はあるけど、全体から見ての話)
任天堂のゲームってのは、一言で言うと「おもちゃ」のようなもので、
「遊ぶ」ということが意識されている。
動かして楽しいし、ゲーム毎のルールに従って攻略していくおもしろみが
ある。

同人ゲームってのは、一言で言うと、「物語+キャラ」であって、
「読む、観る」ということが意識されている。
キャラがカワいい、カッコイイ、物語に夢中になる、など。

任天堂以外のメーカーのゲームってのは、ちょうどこの中間に
あって、「おもちゃ」の呪縛を離れていないし、
お客さんにウケるための要素として「物語+キャラ」の呪縛にも
とらわれている。
ひと時、「このゲーム凄い!まるで映画みたい」なんて
言われた時期があったけど、その言葉を褒め言葉として受け取った結果、
実際に「映画という媒体でも実現できるようなゲーム」が
大半を占めるようになってしまったように思う。

海外のゲームというのは、一言で言うと「擬似現実+快楽」で
あって、「もう一つの世界をできるだけ現実として感じられること」
かつ「もう一つの世界に楽しい娯楽があること」を意識されているように
思う。
海外のゲームが「敵の体が欠損する」「敵が流血する」
「敵でないキャラでも殺せる」というのは、ことさら残虐表現を
追い求めているわけではなく、単に現実世界を忠実に再現しようと
しているだけに過ぎない。
現実世界では、人を切れば血が出るし、ひどい事故に合えば
体が欠損する。
まず普通の人は人を殺したりしないが、物理的に不可能ではないから
一部の人間は殺人を犯すし、戦争も発生する。

こういう気質の違いは、どれがいい、悪いってモンではなくて、
ご当地名産品みたいなものだ。
札幌ラーメンが好きな人も、喜多方ラーメンが好きな人もいるでしょう。
それぞれの趣味に応じて、好きなゲームを遊べばいいと思う。

ただ、個人的にはやっぱり、ゲームならではの楽しみがあった方が
いいかなあ。
映画みたいなストーリーなら、映画観ればいいし、小説みたいなストーリーなら、
小説読めばいい。
ゲームでしか実現ない感覚を味わわせて欲しい。
そういう意味では、任天堂と、海外ゲームに魅力を感じる。
だから、Wuahはどういうゲームを作っていくのかといえば、
任天堂と海外ゲームに近い。
ゲームならではの楽しみ。
ゲームならではのおもしろさ。
それを大事にしたい。


日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1210175.html

| Kaz-A | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

| スポンサードリンク | 10:55 | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Comment








Trackback

Wuah!-倭-ワー-

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 空想ゲームAWARD2009に参加します!
    Wuah! (10/02)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    Wuah (08/31)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    樹! (08/29)
  • 「きみとぼくと立体。」
    wuah! (04/06)
  • 「きみとぼくと立体。」
    eno (04/04)
  • 256BROS に参加してきた。
    Wuah (04/02)
  • 256BROS に参加してきた。
    Hatchy (03/31)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    wuah (01/17)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    Hatchy (01/15)
  • 「何食べる?」と聞くと「何でも良い」と言うくせに、いざ具体的に提案すると「それはイヤだ」と言う女の子攻略マニアル
    wuah (12/15)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode