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2010.11.14 Sunday | category:-
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256BROS に参加してきた。
2009.03.31 Tuesday | category:ゲーム
JUGEMテーマ:ゲーム
新宿の8bit cafe(http://8bitcafe.net/)というコンセプトバーで、友人が開催したイベント。
今回は豆腐屋さんとのコラボってことで、なんと──
ルイージが!ドットで!!木綿で!!!豆腐で!!!!
最終的には参加者の方で美味しくいただいたらしい。
「食べ物を無駄にして!」というクレームにも配慮した、心憎い、
地球にやさしい趣向といえよう。
残念ながら、時間の都合上、最後までいられなかったので、
俺は食べてませんが、味はまごうことなき豆腐味だった模様。
コレがゲームになってたらおもしろいよなー。
主人公がドット絵と思いきや、豆腐!
定期的に水につからないと乾燥してしまう。豆腐だからね。
あまり高いところから飛び降りると、潰れてしまう。豆腐だからね。
まるでスペランカーの主人公のように。
でも水に浮くし、熱にも強い。豆腐だからね。
アイテム取ると、体質変換ができて、角砂糖になるの。
角砂糖は堅いから、高いところから飛び降りることもできるぜ。
でも、蟻系の敵には弱い。たかられちゃう。砂糖だからね。
他に、野菜キューブにもなれるよ。
野菜だと、カブトムシとか、強い昆虫が寄ってくるので、
隙をついて背中に乗って、カブトムシ操るの。
そうすると、巨大なボスにも勝てるぜ!
考えてみると、「質感が変化する」ことをメインにしたゲームって
あんまりないね。
3Dになって、物理エンジンも積んで、質感表現はやりやすいはずだけど。
マリオなんかだと、メタルマリオになったりするけど、質感の変化が
メインってわけじゃない。
リトルビッグプラネットは、質感の異なるオブジェクトを組み合わせて
面を構成する楽しさがあるけど、これも質感の変化がメインって
わけじゃない。
なんかそんなのよさそうな気がするんだが。
「食べ物を無駄にして!」というクレームにも配慮した、心憎い、
地球にやさしい趣向といえよう。
残念ながら、時間の都合上、最後までいられなかったので、
俺は食べてませんが、味はまごうことなき豆腐味だった模様。
コレがゲームになってたらおもしろいよなー。
主人公がドット絵と思いきや、豆腐!
定期的に水につからないと乾燥してしまう。豆腐だからね。
あまり高いところから飛び降りると、潰れてしまう。豆腐だからね。
まるでスペランカーの主人公のように。
でも水に浮くし、熱にも強い。豆腐だからね。
アイテム取ると、体質変換ができて、角砂糖になるの。
角砂糖は堅いから、高いところから飛び降りることもできるぜ。
でも、蟻系の敵には弱い。たかられちゃう。砂糖だからね。
他に、野菜キューブにもなれるよ。
野菜だと、カブトムシとか、強い昆虫が寄ってくるので、
隙をついて背中に乗って、カブトムシ操るの。
そうすると、巨大なボスにも勝てるぜ!
考えてみると、「質感が変化する」ことをメインにしたゲームって
あんまりないね。
3Dになって、物理エンジンも積んで、質感表現はやりやすいはずだけど。
マリオなんかだと、メタルマリオになったりするけど、質感の変化が
メインってわけじゃない。
リトルビッグプラネットは、質感の異なるオブジェクトを組み合わせて
面を構成する楽しさがあるけど、これも質感の変化がメインって
わけじゃない。
なんかそんなのよさそうな気がするんだが。
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2010.11.14 Sunday | category:-
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Comment
256BROS.参加ありがとうございました!
もし必要ならネギまみれのルイージ写真もおれの日記からパクって持ってってもらっていいですよ。ちゃんと食べましたよって証拠写真として。
質感変化ネタのゲームは、書いてある内容を読むに、それを突き詰めていくとカービィやロックマンになっていくんだと思います。遊びの面白さは変わってないなら、「質感」ていう記号としてわかりにくいものよりは、もっとわかりやすい見た目になるのが当然だと。
もし必要ならネギまみれのルイージ写真もおれの日記からパクって持ってってもらっていいですよ。ちゃんと食べましたよって証拠写真として。
質感変化ネタのゲームは、書いてある内容を読むに、それを突き詰めていくとカービィやロックマンになっていくんだと思います。遊びの面白さは変わってないなら、「質感」ていう記号としてわかりにくいものよりは、もっとわかりやすい見た目になるのが当然だと。
Posted by: Hatchy |at: 2009/03/31 7:34 PM
Hatchyさん>
コメントどうもありがとうございます。
ネギまみれの写真、いいですね。今度使わせていただきます。
質感変化ネタ、確かにアクションゲームだとカービィやロックマンの
おもしろさになっちゃいますね。
見た目ではなかなか質感って伝わりづらいものね。
見た目の質感にこだわらずに、アドベンチャーゲームのような
使い方をすればおもしろいのかも。
例えば門があって、門を通らないといけないんだけど、
巨大なナメクジが門番として門を塞いでいる。
で、「塩」の質感になれれば、ナメクジを溶かすことで
通り抜けられる。
質感を変更するためには、その質感をもったものに“触る”
必要があるんだけど、どこにも「塩」が見つからない。
だから知恵を絞って例えば、「海の水」に触るんだけど、
何せ質感変化するわけなので、が「液体」になっちゃうと、
自分の体を維持できない。
だからまず自分の体を入れておける、壜のようなアイテムを
探して……みたいな。
うん──最初の考えと大分かけ離れたね。
コメントどうもありがとうございます。
ネギまみれの写真、いいですね。今度使わせていただきます。
質感変化ネタ、確かにアクションゲームだとカービィやロックマンの
おもしろさになっちゃいますね。
見た目ではなかなか質感って伝わりづらいものね。
見た目の質感にこだわらずに、アドベンチャーゲームのような
使い方をすればおもしろいのかも。
例えば門があって、門を通らないといけないんだけど、
巨大なナメクジが門番として門を塞いでいる。
で、「塩」の質感になれれば、ナメクジを溶かすことで
通り抜けられる。
質感を変更するためには、その質感をもったものに“触る”
必要があるんだけど、どこにも「塩」が見つからない。
だから知恵を絞って例えば、「海の水」に触るんだけど、
何せ質感変化するわけなので、が「液体」になっちゃうと、
自分の体を維持できない。
だからまず自分の体を入れておける、壜のようなアイテムを
探して……みたいな。
うん──最初の考えと大分かけ離れたね。
Posted by: Wuah |at: 2009/04/02 2:49 PM
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