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256BROS に参加してきた。
JUGEMテーマ:ゲーム


新宿の8bit cafe(http://8bitcafe.net/)というコンセプトバーで、友人が開催したイベント。
今回は豆腐屋さんとのコラボってことで、なんと──

豆腐ルイージ

ルイージが!ドットで!!木綿で!!!豆腐で!!!!

最終的には参加者の方で美味しくいただいたらしい。
「食べ物を無駄にして!」というクレームにも配慮した、心憎い、
地球にやさしい趣向といえよう。
残念ながら、時間の都合上、最後までいられなかったので、
俺は食べてませんが、味はまごうことなき豆腐味だった模様。

コレがゲームになってたらおもしろいよなー。
主人公がドット絵と思いきや、豆腐!
定期的に水につからないと乾燥してしまう。豆腐だからね。
あまり高いところから飛び降りると、潰れてしまう。豆腐だからね。
まるでスペランカーの主人公のように。
でも水に浮くし、熱にも強い。豆腐だからね。

アイテム取ると、体質変換ができて、角砂糖になるの。
角砂糖は堅いから、高いところから飛び降りることもできるぜ。
でも、蟻系の敵には弱い。たかられちゃう。砂糖だからね。

他に、野菜キューブにもなれるよ。
野菜だと、カブトムシとか、強い昆虫が寄ってくるので、
隙をついて背中に乗って、カブトムシ操るの。
そうすると、巨大なボスにも勝てるぜ!

考えてみると、「質感が変化する」ことをメインにしたゲームって
あんまりないね。
3Dになって、物理エンジンも積んで、質感表現はやりやすいはずだけど。

マリオなんかだと、メタルマリオになったりするけど、質感の変化が
メインってわけじゃない。

リトルビッグプラネットは、質感の異なるオブジェクトを組み合わせて
面を構成する楽しさがあるけど、これも質感の変化がメインって
わけじゃない。

なんかそんなのよさそうな気がするんだが。
| Kaz-A | 17:16 | comments(2) | trackbacks(0) | | pookmark |
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Comment
256BROS.参加ありがとうございました!
もし必要ならネギまみれのルイージ写真もおれの日記からパクって持ってってもらっていいですよ。ちゃんと食べましたよって証拠写真として。

質感変化ネタのゲームは、書いてある内容を読むに、それを突き詰めていくとカービィやロックマンになっていくんだと思います。遊びの面白さは変わってないなら、「質感」ていう記号としてわかりにくいものよりは、もっとわかりやすい見た目になるのが当然だと。
Posted by: Hatchy |at: 2009/03/31 7:34 PM
Hatchyさん>
コメントどうもありがとうございます。
ネギまみれの写真、いいですね。今度使わせていただきます。

質感変化ネタ、確かにアクションゲームだとカービィやロックマンの
おもしろさになっちゃいますね。
見た目ではなかなか質感って伝わりづらいものね。

見た目の質感にこだわらずに、アドベンチャーゲームのような
使い方をすればおもしろいのかも。

例えば門があって、門を通らないといけないんだけど、
巨大なナメクジが門番として門を塞いでいる。

で、「塩」の質感になれれば、ナメクジを溶かすことで
通り抜けられる。

質感を変更するためには、その質感をもったものに“触る”
必要があるんだけど、どこにも「塩」が見つからない。

だから知恵を絞って例えば、「海の水」に触るんだけど、
何せ質感変化するわけなので、が「液体」になっちゃうと、
自分の体を維持できない。

だからまず自分の体を入れておける、壜のようなアイテムを
探して……みたいな。

うん──最初の考えと大分かけ離れたね。
Posted by: Wuah |at: 2009/04/02 2:49 PM








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