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ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
JUGEMテーマ:ゲーム


昨日、駅のホームで終電を待っていると、
ホームを大きなゴキブリがうろついていた。

東海道線の社内やら駅やらは
終電のころにもなるとゴミが散乱していて
ひどく汚いので、さもありなん。

ってか最近部屋にも大きなゴキブリが出たので、
コンバットをゴキジェットを購入して戦闘体勢を
整える。第一種警戒態勢!むーぶむーぶ!ごーごーごー!!

そんな昨日、
Wiiウェアの「ディシプリン」をダウンロード購入した。
最初にアナウンスされた時からバリバリ買う気満々でした。
なんたって刑務所だよ刑務所!刑務所が舞台だよ。
ストーンオーシャンだよ。これは惹かれる。憧れるゥ!

これまでのゲームで刑務所が出てきたものなんて、
推理モノアドベンチャーゲームくらいじゃないか。
ポートピア連続殺人事件とか逆転裁判とか。

──でも洋ゲーだといっぱいあるかも。
今度調べてみよう。

さておき。

思えばゲームの歴史とは、
「今まで見た事のないような景色」
をいかに表現するかってな歴史だったように
思うんですよ。

グラディウスシリーズで見た、火山地帯、触手の世界、
細胞の世界、泡の世界、砂漠の世界…。
ダライアスで見た、宇宙と海底のドッキングした
世界。
RPGで見た、ファンタジーの世界。

つまり、ゲームの歴史とは、一言で言えば
「今まで見た事のないような景色を求める旅!」
なんですよ奥さん!!

ただそれは、映画も同じだし、引いては
小説や漫画なんかも抱えているものであると思います。
観客が「今まで見た事のないようなもの」を見せようとして
色んな作品を作ってきたが、最近では作品が沢山ありすぎるから、
まあさすがにどっかで見たようなものばかりになってきた、と。

ゲームの場合は、まだ映画や小説、漫画ほどには歴史がないから、
まだ舞台に使われていない景色がある。

そのひとつが刑務所じゃないかと、こう言っている
ワケですよ旦那さん!!

で、そんな刑務所が舞台なこの「ディシプリン」なんですが、
俺が言いたいのは、刑務所についてのことじゃない!!

俺が言いたいのは、
「ディシプリン」の刑務所内にもゴキブリが出るってこと!!

もう何この符号。暗示。MMR出動しちゃうんじゃねえ?
そこで今回思いついたアイデアは、コレ。

’史上初!ゴキブリを主人公としたRPG!!’
『ロール・プレイ・ゴキ(RPG)』
ゴキブリが主人公で、人間と戦いつつ、強力な子孫を残し、
最終的には地球の覇者として生き残ると壮大なゲーム。

まず、巨大なダンジョンとなっている下水道を探検しながら、
自分の伴侶となるゴキブリを探す。
より強い子孫を残せる伴侶は、人間の家に住んでいたりする。
でも人間の家には当然人間もいて危険!

強い伴侶と交配すれば強い子孫が残せる。
その際に、人間に受けた攻撃によって、引き継げる能力が違う。
例えば、人間から殺虫剤攻撃ばかり喰らっていると、
子孫には殺虫剤への耐性つくわけだ。

西暦2999年になると、隕石が地球に落下してくるんだが、
その際に隕石に耐えられる子孫を作っていれば、
人間絶滅後の地球を支配することができ、ハッピーエンド。
それまでに隕石に耐えられる子孫を作っていなければ、
バッドエンド。

どうこれ!?
ないな。これまで見たことない(※)。この発想は新しい。すげえ、俺。
俺ヒャッホー!


※一応、バッドモジョというゴキブリを主人公としたゲームが昔に出ている。
 バッドモジョは、突如ゴキブリになった主人公が、人間に戻る手段を
 探して冒険するというアドベンチャーゲーム。
 

【脳内オレ評価】
 ・オリジナリティ
   ★★★★★
   ┗バッドモジョくらいしか類似品なし。

 ・ヒット度
   ★☆☆☆☆
   ┗超極一部の人に遊ばれるくらい。
    100本売れれば恩の字だろうなァ。

 ・ゲーム性
   ┗交配システムのおもしろさがすべてを握っている。
    交配システムのバランス調整に時間がかかりそう。
    メイン部分のゲーム性は、RPGのようなコマンドバトルでなく、
    巨大な人間の動きを避けながら進む、
    アクションゲームにした方がおもしろいかも。

 ・向いているハード
   ┗あまりに奇をてらった内容からしてiPhone。
    そういやバッドモジョもMACのゲームでしたな。
| Kaz-A | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) | | pookmark |
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Comment
同じ交配ゲームとして俺屍やっとけーw
ちなみにアクションにすると交配相手がパラメータ的に強いか弱いか分からず、運ゲーになる気がするな。
Posted by: 樹! |at: 2009/08/29 2:25 AM
樹!さん>
こんにちわ。
確かに「俺の屍を越えて行け」をやった方がよさそうだなー。
アクションゲームにするときは、パラメータじゃなくて、アクションを覚えるとか、「殺虫剤攻撃」無効みたいな(極端な効果をもった)スキを、どう継承していくかみたいな交配ゲームにすると、運ゲーっぽさを
減少できるよー。
Posted by: Wuah |at: 2009/08/31 1:59 PM








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