

| スポンサードリンク | | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Entry: main  << >>
銭ズラ
JUGEMテーマ:ゲーム


ゲームにしても映画にしても小説にしても、
これまで表現しようと追い求めて来たのは
「プレイヤーが見たこともないような世界」

──だと前回書きました。

ただなんというか、
「プレイヤーが見たこともないような世界」
を追い求めて、最初の頃は、秘境だとか、宇宙戦争だとか、
魔王に支配された世界だとか、そういう、非日常的な世界を
表現してきたものの、もうそういうのって出尽くしちゃった
感があって。

一言で言うと、腹一杯な人が多い。
こう、パーティで高級な料理を腹いっぱい食いすぎて、
「これ以上食わせると、ゲップ程度じゃ効かないゼ?」
そんな感じ。

でもそんな時でも、
肉じゃがだったり、お味噌汁だったり、納豆だったりといった、
普段の食事だったら、意外と食べられたりする。
味が新鮮だから。

そうコレ!!
なんかもう、田舎がもっさいから、都会に行ってアタシ、
セレブ相手にスタイリスト的デザイナー的な職業に就く!!
とかいって上京して、望みどおりセレブな職業について、
セレブな食事をし、セレブな恋人と思う存分付き合う!

でもある日ふと気付く。
「なんでいつもアタシ、張り詰めて生きてるんだろ…。
 こんなん、自分じゃないのに…。
 ……もっと……落ち着けるようなところ…行きたいな」

そんな時──田舎で行われた同窓会に出席すると、
状況の時ふってしまった彼氏──。
もっさいと思っていた元彼だが、思い返せば、
彼はアタシに落ち着いた、安心した時間をくれていたんだ…。

って、なんか話が脱線してきただろうが!!

いや自分のせいです。ごめんなさい。
まあ、ゲームにしても映画にしても、最近は
「プレイヤーが見たこともないような世界」を
非日常に求めるんじゃなくて、日常の延長線上に
求めることが多くなったよね、と。

4行で終わるところを空回りして沢山書いちゃったので、
ここからスピーディーに書いていこうと思うけど、
ようするに、「キャバ嬢っぴ」っすよ、「キャバ嬢っぴ」。
「ドリームクラブ」でもいいけど。
これまで、「キャバクラ」をゲームの中に取り入れるってことは
なかったように思う。
せいぜい「オホーツクに消ゆ」か、「たけしの挑戦状」くらい
じゃなかったか。

それが最近になってゲームに取り入れられてきたのは、
ひとつにはプレイヤーの年齢層が高くなったということ。
それから、非日常的世界観はやりつくして、ネタを日常世界に
もとめるようになってきたということ。
そして、日常世界をゲーム化しても、十分なリアリティを
表現できるほどに表現技術が進化したということ。
──こんな要因があるのではないかと思う。

だがそんな要因は関係ねえ!!
ドラクエやレイトンなんて、健全ゲームを作っている
レベル5が、キャバクラなんていう夜の商売をゲームの
舞台に選んできたってのに、対抗しないでどうしろというのか!

そっちがキャバクラなら、こっちはアレだ!
ズバリ、「金貸し」!!
しかも恋愛ゲームッッッ!!!
──斬新だぜェェェ、これは!

消費者金融恋愛ゲーム
『ラブゲバ(仮)』
主人公は消費者金融会社の社員。
そして恋のお相手は、主人公の金融会社からお金を借りる
女性達だ!

彼女らは、それぞれ色んな理由で金欠状態に陥り、
お金を借りに来る。
ブランド物を買いすぎた、ギャンブルにハマった、
家族が病気になった……様々だ。

彼女達にいくらお金を貸すのか。
彼女達に貸した後どのように取り立てるのか。
彼女達が返済難に陥った時、どのように対処するのか。

選択によって彼女を風俗に売り飛ばし、自分の情婦とすることも、
彼女と協力して借金を返し、消費者金融から足を洗って
純愛をはぐくむことも可能!

システムは、ごく一般的なビジュアル・ノベル。
シナリオを読み、選択肢を選び、選んだ選択肢によって
シナリオが変化する。
攻略するヒロインは複数おり、マルチシナリオ・
マルチエンディングになっている。


【脳内オレ評価】
 ・オリジナリティ
   ★★★☆☆
   ┗金融+恋愛ゲームってところで差別化したつもりだが、
    視野をエロゲーにまで広げると、こういうゲームあるかも?

 ・ヒット度
   ★☆☆☆☆
   ┗ぶっちゃけ、ターゲット誰?ってところはある。
    恋愛ゲーム好きなら、このゲームに魅力感じなさそうだし、
    「ウシジマくん」とか「ナニワ金融道」が好きなタイプは
    逆に恋愛が邪魔になりそうだし…。
    「スクールデイズ」のように、最初は普通の恋愛もの
    ──と見せかけてドロドロ……っていうパターンなら
    いけるか?

 ・ゲーム性
   ┗極めてオーソドックスなビジュアルノベル。
    開発中に力を注ぎ込むのは、シナリオとグラフィックですな。

 ・向いているハード
   ┗PCじゃないでしょうか。
    ただPCだと、エロを高めた方がよさそう。
    まあせっかく過激な世界観なんだから、エロを高めて、
    ガンガンダークな世界を描いた方がいいのかもなぁ。
| Kaz-A | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

| スポンサードリンク | 14:08 | - | - | | pookmark |
ソーシャルブックマークに追加:はてなにブックマークはてな  YahooにブックマークYahoo  users LivedoorにブックマークLivedoor  バザールにブックマークバザール  del.icio.usにブックマークdel.icio.us  newsingにブックマークnewsing  ニフティにブックマークニフティ  POOKMARKにブックマークPOOKMARK   その価格OK?-楽天・アマゾン・Yahoo!・価格.comを比較検索

Comment








Trackback

Wuah!-倭-ワー-

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • 空想ゲームAWARD2009に参加します!
    Wuah! (10/02)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    Wuah (08/31)
  • ディシプリンと黒い悪魔から垂れ流す
    樹! (08/29)
  • 「きみとぼくと立体。」
    wuah! (04/06)
  • 「きみとぼくと立体。」
    eno (04/04)
  • 256BROS に参加してきた。
    Wuah (04/02)
  • 256BROS に参加してきた。
    Hatchy (03/31)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    wuah (01/17)
  • 豆本がキュートすぎる件について
    Hatchy (01/15)
  • 「何食べる?」と聞くと「何でも良い」と言うくせに、いざ具体的に提案すると「それはイヤだ」と言う女の子攻略マニアル
    wuah (12/15)

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode