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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」 攻略 ステージ5 VSサトー
JUGEMテーマ:ゲーム


メジャーアップデート版も無事リリースされた「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」。
発売開始よりかれこれ1ヶ月も経っているので、さすがに皆様クリアされているのではないかと
思うのですが、以前攻略記事を紹介したトラックをはじめ、「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」
には3点ほど即死系のイベント(敵)が存在しています。
ここでつまづいている方もいると思うので、攻略しておきます。

サトー


──トラックの次に発生する即死系イベントは、ステージ5の中盤。
サトー組ヤクザを統べる、サトーとの対決です。
サトーは、バイクに乗って5回、突撃してきますが、5回目の攻撃を喰らうと、
どれだけ体力が残っていても即死します。
これは、サトーのキャラクター紹介時にも
記載しました。

……といっても、サトーを撃退するのは、トラックほど難しくありません。
というのも、サトーを撃退するには、1回、斬るだけでOKだからです。
さらに、サトーは5回連続で攻撃をしかけてきます。
その内5回目の攻撃以外はすべて、喰らったとしてもダメージを受けるだけ。

なのでまァぶっちゃけ、サトーの攻撃がはじまったら、さとーの出現位置に
合わせて斬り続ける。
これだけでなんとかなっちゃいます。

次回は、残る最後の難所、大仏との戦いを攻略します。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES MORE EXTASY-チャンバラジャンキーズ モア エクスタシー-」!メジャーアップデート報告!!
JUGEMテーマ:ゲーム


昨日、「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデートしました!!
今回はappleさんの承認が早かった!!

「より気持ちよく!よりB級に!!」を追求し、予告した下記アップデート内容
すべてが盛り込まれています!!

■アップデート内容
【内容】
 ・敵のやられアニメーション演出を変更
 ・チェインが10回以上の状態での攻撃演出を変更
 ・画面上の敵すべてを打ち崩せるという
  システム「一閃」を追加。
・「打ち崩し」システム変更。
・上記システム変更に伴い、敵のアルゴリズムと
  敵の出現アルゴリズムを見直し、変更。
・サバイバルモードの追加。
  死ぬまで敵をブッタ斬り続ける、
  サバイバルモードを追加。

「CHANBARA JUNKIES MORE EXTASY-チャンバラジャンキーズ モア エクスタシー-」


進化した「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」──を進化させます!!
「CHANBARA JUNKIES MORE EXTASY-チャンバラジャンキーズ モア エクスタシー-」
──をよろしくお願いします!!

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデート情報4 サバイバルモード!
JUGEMテーマ:ゲーム


これまで「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデート情報を
お届けしてきましたが、これが(今回のメジャーアップデートの情報としては)
最後の情報です。

最後にご紹介するのが、サバイバルモード。
新たなゲームモードの追加です。

サバイバルモード1


サバイバルモードは……まあいわゆるサバイバルモードです!!
主人公が死なない限り、敵が無限に出現します。
敵を倒し続けると、難度が高くなっていきます。

サバイバルモードでは得点と言う概念ではなく、KILL数……
つまり何人の敵をブチ殺したかが測定されます。

サバイバルモード2


「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」を一旦クリアされた方で、
「いくら演出が変わったって、一回クリアしたしなァ…」
という方でもバッチリザックリバッサリお楽しみいただけます。

サバイバルモード3


これを機会に是非「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」、
プレイしてみて下さい!!

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデート情報3 一閃&打ち崩し!!
JUGEMテーマ:ゲーム


どうすれば「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」の爽快感を高められるだろう?
そう考えた上で今回のアップデートでは、アニメーション演出だけに留まらず、
ゲームシステムにも追加を行っています。

そのひとつが、「一閃」です。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では、敵の攻撃が当たる直前に
横斬りをくりだすことで、敵の攻撃を打ち崩し、一定時間敵を無防備にすることが
できました。

今回のアップデートでは、さらに、打ち崩した敵を攻撃中、
チェインが10回を超えると、画面上すべての敵を打ち崩し、
画面上すべての敵を無防備にすることができます。

3体の敵が同時に襲い掛かってくるピンチ!な場面でも、
一閃を狙うことができれば、一気に形勢逆転します。


もうひとつが、「打ち崩し」の変更です。
これまで「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では、
敵の攻撃を予測することができませんでした。

今回のアップデートでは、敵の攻撃に、攻撃準備動作というアニメーションを
追加し、敵の攻撃タイミングがわかるようになっています。

加えて、攻撃準備動作中の敵を横斬りすることで、
敵の攻撃を打ち崩し、一定時間敵を無防備にすることができます。

そう、コレまで以上にアグレッシブにプレイできるわけです。

もちろん、これらのシステムをただ修正しただけでは、
単にゲームが簡単になっただけで終わりです。

ですので当然、上記変更に応じて、ゲームのバランスを調整。
敵のアルゴリズムや出現パターン等を全体にわたって見直しています。

これまで「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」を
プレイした方でも、新鮮な感覚でプレイしてもらえると思います。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデート情報2 MORE BURNING!!
JUGEMテーマ:ゲーム


前回のアップデート予告では、敵死亡時のアニメーション演出変更を
お伝えしました。
もちろん、変更点はそれだけではありません!!
演出面では、敵のダメージ時のアニメーション演出も追加しました。

現「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では、
敵がダメージを受けた場合、どんな状況でも、同一のグラフィックが表示されます。

操作ガイダンス2

今回のメジャーアップデート版ではさらに爽快感が出るよう、
これを変更!!

チェインが10以上の状態で敵を斬ると、敵が炎上します。

スクリーンショット

これまで、チェインが10回以上の時は、攻撃力が2倍になったことを
示す目的で斬撃だけ、燃えたようなグラフィックになっていましたが、
敵まで炎上BURNING!!

単に見た目の変更だけではなく、若干敵が無防備になっている
時間が長くなっており、チェインが成立しやすくなります。
これによって、どんどんチェインを高めていくことができます。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデート情報1 MORE EXTASY&EXPLOITATION!!
JUGEMテーマ:ゲーム


「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」メジャーアップデート版を
appleの審査に提出しました。
順調にいけば(修正も入らず)、11月上旬にはアップデートできます。

今回のアップデートのテーマは、「MORE EXTASY&EXPLOITATION!!」
より気持ちよく、より激しくなるように変更や追加を行っています。

本日は、変更点のひとつめ、「敵の死亡演出の変更」をご紹介。
現「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では、
敵が死亡した際、画面に黒い血しぶきエフェクトが描写され、
敵は斬撃の方向にふっ飛んでいきます。

ふっとび


血しぶきを黒としたのは、自主規制というよりは、全体を「墨絵スタイル」で
統一したかったため。
吹っ飛んでいくのは、当初のプログラムで可能な処理の中で、
最も爽快感があったからです。

今回のメジャーアップデート版ではさらに爽快感が出るよう、
これを変更!!
敵が死亡した際、画面に赤い血しぶきエフェクトが描写され、
敵は斬撃の方向に真っ二つになり、ふっ飛んでいきます。

真っ二つ2
真っ二つ1


単なる演出変更ですが、これが気持ちイイ。
思わず色んな方向にズバズバぶった斬ってしまいます。
この感覚の違いは、やってみると実感できるハズです。

どうぞご期待下さい!!

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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スティックやレバーのいぢり方でドキドキしたあの頃
JUGEMテーマ:ゲーム


ゲームの操作系について雑感。 iPhone / iPod touch な朝刊

これを見てふと思った。
そういえば、ファミコンが出てまだ間もない頃、ほんの一時期だったように思うが、
ゲームの"操作方法"にワクワクしていた時期があった。
そう!つまり、スティックやレバーのいぢり方でワクワク・ドキドキしていた
時期があったワケさ。

もともと俺は、ロボットの超合金のオモチャの合体・変形機構に
強い興味を示すお子様だったので、
俺自身がゲームの操作方法に興味を持つコトについては、
まあ当然のコトのように思える。

けど、当時は確か、友達も同様に、ゲームの"操作方法"にワクワクしていた。

例えばファミコンんの「パックランド」では、十字キーではなくて、
Aボタンで前進、Bボタンで後退するんだけど、それを知って、
「どんなプレイ感なんだろう?」とワクワクしていた。
発売日に「パックランド」を買ってもらって、友達みんなで遊んで、
「おおー!!」みたいな。そんな感じ。

でも、「ドラゴンクエスト」や「スーパーマリオ」といった、
ゲームジャンルのお手本になるようなゲームが現れ、
ゲームが成熟していくにつれ、操作方法でワクワクすることは
少なくなっていった。
こういうジャンルのゲームなら、大体こういう操作方法っていう
スタンダードができあがったからだ。
最後にドキドキしたのは──「ストII」の6ボタンシステムだろうか。

あれから数年──というより今から5年前、
DSが出て、Wiiが出て、“新しい操作方法”が再びゲーム業界に
もたらされた。久しぶりに操作方法でドキドキした。
しかし残念なことに、
「新しい操作方法による新しいゲームジャンル」
は生まれていないように思う。

iPhoneやiPod Touchも、“新しい操作方法”を持つ機種だ。
「タッチスクリーン」という意味ではDSと類似だが、
同時に最大5点までタッチを認識できるので、操作方法の幅が広い。

iPhoneやiPod Touchのゲームはまだまだ発展途上にあるから、
操作方法がまだ定まっていない。
使いづらいものもあれば、「これはいい!」というものもある。
操作方法でドキドキする。

ちなみに自分は、既存のFPSの操作方法をそのままタッチスクリーンに
落とし込んだようなゲームや、バーチャルゲームパッドを使うような
ゲームは、使いづらいと感じる。
普段から据え置きゲーム機のパッドでゲームを遊んでいるせいで、
どうしても比較してしまうのだ。
iPhoneやiPod Touchのバーチャルゲームパッドは、
ゲーム機のゲームパッドと異なり、ボタンを押している感覚がない。
このため、気付いたらあらぬ方向にレバーを倒していたり、
ボタンを押したつもりだったのに、指が若干外れてた──なんて
ことが起こる。これはストレスだ。

なので、自分としてはバーチャルゲームパッドを使った操作方法の
ゲームではなく、iPhoneやiPod Touch独自の操作方法をもった
ゲームを作っていきたいと考えている次第。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では、画面をスライド
することで刀を振るという操作方法にし、操作から移動を取っ払うことで
バーチャルゲームパッドを不要にしたけど、さて……次回作では
どうしたものか。

新しいさわり方(タッチ)でドキドキ、ハァハァできて、かつ気持ちイイ……
そんなゲームを作りたいと思ってます。
| Kaz-A | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」こぼれ話 トラック野郎は憎いあんちくしょうの巻
JUGEMテーマ:ゲーム


そんなワケで前回のエントリーにお伝えしたとおり、
「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」に憎いあんちくしょう、トラックの野郎が出現してくるのは
他ならぬこの私メが登場させたせいです。ごめんなさい。

で、なんでかっていうと、
「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」の裏コンセプトが
ファミコンやメガドライブの時代のようなアクションゲームを
再現することにあるからでして。

それはどういうことかっていうと、大まかに言えば、
「ストーリーを見るために遊ぶゲーム」
「誰でも最後まで遊べるゲーム」
ではなく、
「クリアするまでがおもしろいゲーム」
言い換えれば
「やってる最中がおもしろいゲーム」
を作るということです。

「誰でも最後まで遊べるゲーム」って、いい事のように見えますし、
実際そういうゲームもおもしろい。
でも裏を返せば、「最後まで行かないとおもしろさが分かりにくいゲーム」
ってことでもありますよね。

ファミコンやメガドライブの時代のようなアクションゲームって、
そうではなくて、クリアできなくても、やっている最中がおもしろい。
「うわ!こいつ強ぇ!!」とか、「こいつどうやって倒すんだよ!!」って
思って、それはその時点では「超つまらねえ!クソゲー!!」とか思うんだけど、
でも後から思い返すと、おもしろいんだよね。

具体的に言えば、
「魔界村」の「レッドアリーマー」だったり、
「ファイナルファイト」の「ソドム(2面ボス)」だったり、
「ドラクエ2」の「すいもんのかぎ」や「ロンダルキアの洞窟」だったり、
「ドルアーガの塔」の「宝箱の出し方」だったり……と。

そういうのが思い出に残ってない方だと、
「単なるノスタルジアにつきあってられっか!」と思われる場合もあると
思いますが……。

「ああ、なんだ、こうすりゃ勝てるんだ」って分かった時の
気持ちよさは、ゲームならではのおもしろさだと思うんですよ。

ってなワケで、「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」に
トラックのような憎いあんちくしょうを登場させたワケです。
是非トラックに一度つまづいた上で、前回の攻略を見ていただいて、
ボコボコにしていただけると、気持ちよくなっていただけるかと思います。

ちなみに、トラック以外の難所として、下記のようなポイントがあるので、
おいおい攻略記事を書こうと思います。(既にチラッと攻略を書いた部分もありますが)

ステージ4 VS ミト、スケ&カク(ボス戦)
ステージ5 VS サトー
ステージ6 VS 大仏
ステージ7 VS ラストボス

それについて詳しくは次回のエントリーにてご説明します。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」 攻略 ステージ3 VSトラック
JUGEMテーマ:ゲーム


遠くに見えるトラック


「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」をプレイしたら
誰もが一度はつまずくと思うのがステージ3後半に出現するトラック。
私の周囲でも、テストプレイの際も、トラックでつまづく人が
多いので、今日はトラックの攻略をします。

トラック


トラックは、こちらに迫ってくる前に倒さないと、一撃で
ゲームオーバーになってしまいます。

倒すコツはいくつかありますが──

コツ1)“すべて縦斬りで斬る”

チュートリアルで、「縦斬りの方が横斬りより攻撃力が高い」と
表示していますが、実際に縦斬りは、横斬り5回分の攻撃力が
あります。
例えば、縦斬りであれば5回の攻撃で済む場合、
横斬りで攻撃すると、実に25回の攻撃が必要になってしまいます。


コツ2)軽くタッチする

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」は、わりと軽く
タッチするだけで斬れるようになっています。
はじくようにタッチするようにすると、スピーディーに連続攻撃が
繰り出せます。


コツ3)出現場所を覚える

コツ1とコツ2だけでトラックを倒すことが可能ですが、
出現場所を覚えるとさらに確実に倒せます。
「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では
敵の出現順序は一定です。
ステージ3後半に出現するトラックは、
“必ず自動販売機イベントの後”
出現します。
画面におでん缶が表示されたら、トラック出現に備えて下さい。


コツ4)チェインを貯めておく

コツ1〜3をやってもトラックを倒せない場合、
チェインを貯め、攻撃力を上昇させておくことで、ほぼ間違いなく
倒せると思います。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」では、
敵に連続で斬撃を当て続けると、チェインという数値が上昇します。
このチェインの上昇に伴い、攻撃力は次のように上昇します。

チェイン2回=攻撃力×1.2
チェイン3回=攻撃力×1.3
チェイン4回=攻撃力×1.4
      :
      :
      :
チェイン9回=攻撃力×1.9
チェイン10回以上=攻撃力×2

よって、チェイン10回以上の状態にしておけば、
通常の半分の回数で敵(トラック)を倒せるということです。

但し、敵にガード(打ち払いは除く)されたり、
敵の攻撃を喰らったり、斬撃を空振りしたりすると、
チェインは0回にリセットされます。
この点には注意が必要です。


──以上で憎きトラックを闇に葬りされるのではないかと
思いますが、いかがでしょうか?

ちなみにその憎きトラックを登場させているのは他ならぬ
私なのですが、なんでそんなもの登場させたかというと、
「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」の裏コンセプトが
ファミコンやメガドライブの時代のようなアクションゲームを
再現することにあるからです。

それについて詳しくは次回のエントリーにてご説明します。

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」アップデート予告
JUGEMテーマ:ゲーム


昨日、「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」のマイナーアップデートを
リリースしました。
でもこれで終わりではありません。
「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」次回のアップデートは
ゲームモードの追加・ゲームシステムの追加/変更を含んだメジャーアップデート!

アップデートテーマは、「より気持ちよく!よりB級に!!」
「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」を進化させます!!

乞うご期待!!!!!

■次回のアップデート(予定)
【内容】
 ・敵のやられアニメーション演出を変更
 ・チェインが10回以上の状態での攻撃演出を変更
 ・画面上の敵すべてを打ち崩せるという
  システム「一閃」を追加。
・「打ち崩し」システム変更。
・上記システム変更に伴い、敵のアルゴリズムと
  敵の出現アルゴリズムを見直し、変更。
・サバイバルモードの追加。
  死ぬまで敵をブッタ斬り続ける、
  サバイバルモードを追加。

【実施日】
 10月下旬〜11月上旬リリース

「CHANBARA JUNKIES-チャンバラジャンキーズ-」まとめ記事
| Kaz-A | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | | pookmark |
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